インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

インドア派ハンターの自己紹介




f:id:indoor_hunter:20190116185706j:image



はじめまして😊

 

群馬県で狩猟を始めようと平成30年に罠の狩猟免許を取得したインドア派ハンターと申します。

 

画像はどっかのゆるキャラをパクった・・・。

いえ、オリジナルキャラクターです。

一応鹿です。

私が成長するとこの子も角が生えたり成長する予定です。

 

狩猟者登録をしたばかりで出猟したこともないし、そもそも罠さえまだ持っていない名乗ってるだけのハンターです‼️

 

ブログを書くのも初めてなので文章が読みづらかったり失礼がありましたら教えて下さい。

 

目次

 

 

 

狩猟に興味を持ったきっかけ

 

私の狩猟のイメージといえば数年前までは「野蛮」「危ない」「グロテスク」でした。

 

しかし私は魚釣りが趣味でYouTubeを見ていたところ…

魚釣り→キャンプ→野営→狩猟と、次々にオススメ動画が勝手に…

 

すると次第に「ワイルド」「美味しそう」「自然との一体感」と思うようになり興味が出てきました。

 

もちろん『山賊ダイアリー』も読みました!

 

なので申し訳ないのですが、被害にあっているとか、有害鳥獣をやっつけてやるとかではないです…。

 

庭にある池の鯉はタヌキに食べられちゃったことはあるけど…。

 

池荒らしの犯人をカメラがとらえた! - YouTubeyoutu.be

 

 

 

狩猟免許を取得しようと決めた出来事

 

2つあるのですが、

まずはコチラ…

0:53にヌタ場が出てきます。

 

意外と簡単!【竹で作る】流しそーめんPart1 - YouTubeyoutu.be

 

そうなんです、意外に身近にイノシシがいたのです!

 

数年間狩猟に興味はあったが「そもそもどこで獲るんだ?」があったので完全に諦めていました…が、

ヌタ場を見た瞬間「うぉぉぉぉ!」ってなりました、

動画ではお義父さんがいたので冷静を装っています。

 

あ、実は私ちょっとばっかしYouTubeに動画をあげています。

今後は狩猟関係もあげたいと思っているので良かったらチャンネル登録お願いします。

 

 

 

 

このチャンネル登録ボタン試行錯誤しながら貼り付けたので不具合がありましたらスミマセン🙇

 

そして2つ目は、

狩猟について調べていたところ、【まずは銃砲店で話を聞きなさい】とあったので最寄りの銃砲店に行ってみました。(本当はインドア派で人見知りなので行くのは嫌でした…ほら、銃持ってる人って怖いイメージがあるでしょ…)

 

そしたら店主、超ーいい人‼️やさしい‼️

狩猟免許を取ろうかどうかを相談しに行ったんだけど「あ、取ろう」って思いました😆

 

 

 

銃ではなく罠から始めようと思った理由

 

それは…マニーです、マニー💰

貧乏なんです。

 

f:id:indoor_hunter:20190114181231p:plain



 

それにやっぱり怖い!

撃つのも保管するのも警察の面接も身辺調査も想像するだけで…

 

でもYouTubeで見たり銃砲店でショーケースの銃を実際見るとカッコいい✨のなんの。

 

あとで記事にしようと思っていますが罠も罠なりに結構費用はかかりますが…

 

 

 

ブログを始めた理由

 

それは…マニーです、マニー💰

ウソ、ウソ。

いや、半分本当です。

まぁ無料ブログをやってる時点で程度はお察しですが、ゆくゆくは狩猟の道具狩猟の登録費用等を稼げるようになれたらなと思っています。

 

残りの半分は、

群馬県でわな狩猟について調べようとしてもなかなか情報が出てこないのです。

 

銃猟に関してはあったのですが罠に関しては結局見つからず、群馬県のホームページに試験日とかが載っているくらい。

 

他県の方の情報はあったりしたのですが…

 

銃砲店の方の話しだと「まぁ、罠なら試験に落ちることはないだろうけど…」って言ってたけど、前例を知らないと不安でしょうがない…

 

合格率90%以上と言うけど、

1割落ちてる人いるじゃん…

 

結果的に私の試験の方は減点無しの満点合格と言われましたが…

気が付いたときには1人減ってたし…。

 

今後群馬県で罠から狩猟を始めようとする人の参考になればと思っています。

 

そして群馬県で罠の師匠を探している最中(銃砲店の方がお客さんに声をかけてくれています)であり、狩猟の仲間も増やせたらと思っています。(試験の時に1人だけ狩猟同期とお友達になれた!)

 

 

ダラダラと長くなってしまった気がしますが今後も良かったら見て下さい😁