インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

インドア派ハンターのわな猟のはじめかた 狩猟免許試験 【狩猟免許申請編】

 

こんにちは!

インドア派ハンターです😁

 

「わな猟の狩猟免許を取得しよう!」と思っても「まず何からしたらいいの?」と困っている方もいるかと思います。

私がそうでした!

 

そこで今回は【わな猟 狩猟免許を申請する】ところまで私がした行動を紹介します🐗

 

 

目次

 

インターネットで情報収集

 

これは狩猟とはどんなことをするのか?自分にも出来そうか?などを事前に知っておいたほうがよいと思います。

 

銃には銃の、罠には罠のいくつかのハードルがあります。

 

私は銃についてはあまり調べてないので、わな猟を調べていて感じたハードルをあげます。

《これは銃砲店の方にも森林事務所の方にも狩猟についてどうに考えているか確認(心配?)されたことで、下記項目が解決されず狩猟免許を取得しただけで終わってしまう人も多いようです

 

・狩猟をする場所

→狩猟はどこでも出来るものではなく、禁止されている場所たったり、土地の所有者に罠の設置許可をとらなければいけなかったり、狩猟者同士で縄張りがあったりするようです。

 

・実際罠にかかった時にどうするのか?

→狩猟鳥獣の止めさし(殺すこと)はどうするのか?

 

・止めさしの後はどうするのか?

→捌く?山から運ぶ手段は?残滓(ざんし)内臓や骨などの残りはどうに処分するのか?

 

・狩猟している知人はいるか?

→猟友会で紹介してもらえるものだと思っていたが、そうあまくはなかった…

 

・その他

→わな猟の試験日はいつ、どこで?など

 

自分なりにハードル(課題)と解決法が見つかったら…

 

 

銃砲店に行ってみよう

 

私は銃砲店に話を聞きに行きましたが森林事務所林業緑化係でも相談にのってくれると思います。

 

双方共に狩猟者を増やしたいと思っていると思うので親身に話を聞いてくれると思います。

 

今私は師匠を見つけてもらえないかお願いしているところです。

 

銃砲店の店主みたいな人が師匠だったらいいな。

 

そして銃砲店ではこんなのももらいました!

銃や罠のカタログと

f:id:indoor_hunter:20181121164619j:image

 

狩猟免許受験申請に必要な書類類


f:id:indoor_hunter:20181121164843j:image


f:id:indoor_hunter:20181121170815j:image

2枚目の書類よく見て下さい…。

店主これ…

29年度の案内…

私が受けるの30年度…。

 

危なく店主のトラップに引っ掛かりそうでしたが…😆

いい人です‼️

 

そして医師の診断書を2000円で書いてくれる銃砲師御用達の病院を教えて頂きました!

倍以上するところも多いみたいですね。

 

 

狩猟免許受験申請に必要なものを揃えよう

 

詳しくは各都道府県のHPで確認しましょう

群馬県 狩猟免許」などで確認出来ると思います。

 

私が申請した年度は…

 

①狩猟免許申請書

→私、これの書き方がわからなくて森林事務所で教わりながら記入しました。

群馬県の記入例が見つからなかった…

 

認印

→修正する時に使うらしく私は使わなかった。

 

③手数料(群馬県証紙)5,200円

→森林事務所がある建物の売店で売っていました。

場所によっては売っていないところもあるそうなので、事前に申請する森林事務所に電話しておくといいかも。

 

④返信用封筒(住所、郵便番号及び氏名を記入して82円切手を貼ったもの)

→昔100均で買った茶封筒を使いました、この封筒で受験票が自宅に届きます。

 

⑤写真(6ヵ月以内に撮影した縦3.0㎝横2.4㎝で無帽、正面、上三分身、無背景で、裏面に氏名及び撮影年月日を記載したもの) 1枚

→私は自分で撮影、現像しました。

自宅のプリンターのオプションに同サイズがあってよかった。

複数枚現像したら写真の残りは後に狩猟免許を取得し、狩猟者登録をする時に2枚必要になるので保管しておきましょう。

 

⑥医師の診断書(コピー不可)

→私が行った病院は「診断書の記入用紙を持ってきて下さい」と言われたので銃砲店で貰っておいて良かったです。

そして事前に狩猟免許用の診断書を書ける医師がいるか?いつ行っていいか?の確認の為にも病院に電話をしておきましょう。

 

申請書や診断書の用紙はダウンロードも出来るらしいがよくわからないのでやはり銃砲店に相談に行って良かったと思いました。

 

 

そしてインドア派の私は知らない人に会いに行ったり電話したりするのが苦痛でした…が…

 

これも自然と一体化するための準備の為…と思い…

そしたらなんだかちょっと社交的になった気がします😆

 

 

森林事務所林業緑化係に申請に行こう

 

森林事務所は住んでいる市町村を管轄する事務所へ提出しましょう。

 

群馬県の場合は…


f:id:indoor_hunter:20181123090834j:image

 

森林事務所は林業緑化係と◯◯係名前を忘れたが…私は間違えて入って行ったら親切に案内してくれた。

 

そこに担当の人がいるので狩猟免許受験を申請したいと伝えて必要な書類等を確認してもらって申請は終わり。

 

担当の人も狩猟に関することをいろいろと説明してくれる。

 

しかしその日は猟期まで1ヶ月をきっていたこともあり担当の人も大忙し、なんだか話しの途中みたいな感じで終わってしまった…。

 

みなさんは余裕を持って申請をしに行くことをオススメします。

 

試験日まで日数があったほうが試験対策も万全にできますしね‼️

 

ともあれ、受理してもらい狩猟読本を頂いた!


f:id:indoor_hunter:20181123092023j:image

 

みんな貰えるらしいがこれを手に入れただけでモチベーションアップ‼️

 

次回は受験対策について書こうと思います。

 

私は満点💯合格だったので😄

 

『 次回、わな猟 狩猟免許試験で満点をとる方法‼️ 』

 

 

   ポチっとお願いします m(_ _)m