インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

インドア派ハンターのわな猟のはじめかた 狩猟免許試験 【当日偏】

 


f:id:indoor_hunter:20181130200552j:image

 

インドア派ハンターです・・・。

いよいよ試験本番です。

緊張しています・・・。

 

技能試験で不合格になってしまう理由に《緊張してしまって頭が真っ白に…》となってしまう人もいるようです。

 

当日の流れを知って試験に備えましょう!

 

この日は全部で25人の受講者がいました。

このうち5名がすでに他の免許を持った人でした。

新規の人が20人なので意外に多いと思いました。

 

午前は前回触れたように事前講習になります。

 

 

indoor-hunter.hatenablog.jp

 

 

試験は昼食後の午後になります。



f:id:indoor_hunter:20181202171313j:image

 

目次

 

 

 

適正試験

 

手、腕、足の屈伸や視力検査があり普通に健康であれば大丈夫です。

 

視力検査は運転免許証の更新などと同じでメガネやコンタクトは忘れずに。

ちなみにわな猟での視力は両目で0.5以上必要です。

銃猟は0.7以上みたいです。

 

聴力検査はいつあったのかわかりませんでしたが「呼ばれたら返事を」とあったのでそれだったのかな?

 

 

知識試験
 

問題数  30問

制限時間 90分

合格点数 70%以上で合格

 

 

知識試験は三択でした。

特に引っかけとかは無かったので午前の講習会に参加して休み時間で何度か復習していれば大丈夫です😁

7割以上正解で合格なのでしっかり復習しましょう。

 

しかし私は意外なもので苦戦します。

狩猟鳥獣で合っているものを…の問題で猿🐵は狩猟鳥獣である…。

普通であれば❎なのですが、事前講習会で貰った【罠のカタログ】に「猿にも対応」っていう文面が頭に残っていて危なく間違えるところでした。

 

試験直前は余計な物を見ないほうがいいかも…😅

 

ほとんどの人が制限時間を前に挙手をして退場したのでその後の時間が早くなりました。

30分くらいで退出する人が多かったです。

私は40分くらいで退出しましたが心配性なので見直しを3回くらいしました。

しかし、最後に退出するのも恥ずかしいので残り数人のいいところで退出しました。

なかなかセコイ人間です。

 

全員が退出をして別室で待機します。

何分か経った後に試験官が壁に紙を貼ります。

そこに合格者の番号が書いてあり、番号が無かった人は不合格になります。

そして不合格になってしまった人は退出となります。

 

 

技能試験

 

合格基準は減点方式の70点以上合格。

 

狩猟鳥獣判別は罠の場合は獣類のみの16種で◯❎問題、フリップを見て狩猟鳥獣であれば◯と名称を記入する。

 

その後は別室で法定狩猟道具と使用禁止道具の判別実際にわなを仕掛けます、講習会を受けていたのでスムーズに出来たのですが検定員が「それで大丈夫ですか?」と言うのでとっさに『はい!』と答えましたが「それでは作動させてください」と…。

 

講習会では仕掛けるまでが試験で作動チェックは無いと言っていたので更に焦った😵💦

 

結果は正解だったのだが、急なイレギュラーにも落ち着いて対応しましょう。

 

 

合格発表

 

合格発表は当日にあります。

 

気になる人には点数も教えてくれました。

 

15:00に終わり、予定よりかなり早く終わりました。

 

狩猟免状は約1週間後に自宅に届きました😆

 


f:id:indoor_hunter:20181209074857j:image

 

今回は試験当日偏でした。

 

合格し、狩猟免状は手元に来ましたがまだ狩猟は出来ません!

 

次回は【狩猟者登録をする】です。