インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

(わな)狩猟免許更新に行ってきました

 

狩猟免許更新に行ってきました!

 

行ったのは6月ですけどね、、、。

 

ブログもYou Tubeも更新したい気持ちはあったのですが、動画の編集ソフトが壊れ、問い合わせても「対応してません」て。

こないだまで対応してたのに?

って感じで不貞腐れてブログもYou Tubeも放置していました。

 

そして今回猟期に入りなんとなく中途半端な動画編集はどこまでしたっけなーってみたら編集ソフトが何故か復活してたので元気が出てきた次第であります!!

 

さて、

本題の狩猟免許更新ですが、コロナ禍もあり地域ごとの開催、短縮で行われていてササッと終わった感じです。

 

地味に狩猟中の事故注意動画とか楽しみにしてたんですけどね。

車の免許証での講習も5年に1度の楽しみです。

初心に帰れて良いですよね!

 

狩猟免許更新に必要だった物がコチラ


f:id:indoor_hunter:20211124101806j:image

 

私は猟友会に入っているので返信用の封筒は必要ありませんでした。

 

・当日受付をして

・新しい狩猟読本を貰い

・順番に並び

・名前を呼ばれたら別室へ

・視力検査をして

・手のグーパー足の屈伸をして

・検査表を提出してお終い。

 

新しい免許証はいつもお世話になっている銃砲店、猟友会事務局に届きます。

 

しばらく経っても全然連絡がなく不安になったのでコチラお問い合わせしたところもう事務局に届いているとのこと。

 

今回面倒くさかったのが群馬県証紙、売っているところも限られていて何故にそんな面倒くさい物を!と思いましたが各都道府県で証紙をまだ使ってるのは少数らしいですね。


f:id:indoor_hunter:20211124103302j:image


 

これでまた狩猟者登録も済ませれば晴れて狩猟が出来るぞー!

 

 

youtubeチャンネル登録ボタン