インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

インドア派ハンターのわな猟のはじめかた 狩猟免許試験 【試験対策偏】

 

みなさんこんにちは!

口だけハンターのインドア派ハンターです‼️

 

前回、受験申請を終えたので試験対策をしていきましょう!

 

 

indoor-hunter.hatenablog.jp

 

 

わな猟 狩猟免許試験を満点合格した私のブログをみれば合格間違いなし🈴🎊

 

 

目次

 

 

 

 

私の学力。

 

冒頭で閲覧数を増やそうと大層なことを書きましたが…。

 

すみませんでした。

 

そもそもわなの狩猟免許試験の合格率は9割以上と言われています。

 

銃砲店の方も森林事務所の方にも試験対策について伺うと「まぁ合格するとは思いますが…」とか【狩猟読本】を「パラ~っと読んどけば~…」しか言ってくれません。

『ウソくさ~!それで受かるの?』って思うような返答しかしてくれません。

 

銃砲店の方には前回トラップを仕掛けられていたので『俺をまたトラップに仕掛けて落とそうとしてるな』って疑ってしまいました。

 

しかし油断は禁物ですよ‼️

9割以上合格とは1割近い人が不合格になってしまっている人もいるのも事実なのです‼️

 

そして私の学力は義務教育の中学では250人中、下から数えた方がはるかに早い順位でした‼️

 

きゃっ、恥ずかしい(*/□\*)

 

 

試験対策をしよう!

 

実際は【狩猟読本】をパラ~、ではなく真剣に読みました!

 

そもそも狩猟読本は面白くて読んじゃうと思います。

 

今回は関係ない銃のところも読んじゃいました。

 

しかし銃は難しいところもあって見てると眠く…💤

 

昔を思い出しました、勉強机に座ると眠くなっちゃうんですよね。

 

不思議と…。

 

試験終わった感想はパラ~じゃなくて良かったと思いました。

 

事前講習を受ければ9割の人が合格出来るかもしれません、残り1割にならないように予習のつもりで勉強しておきましょう。

 

ちなみに実際の試験では事前講習に1人だけ受講していなかった人がいましたが、技能試験で苦戦していたようですが、なんと合格していました。

この人はエスパーかGODかと思いました。

事前講習受けないで合格するのはとても凄いと思います。

 

あえて勉強のポイントをあげるとすると、狩猟獣類と非狩猟獣類の判別はやっておいたほうがいいと思います。

 

わなの試験では鳥類は出ないと言っていたので(実際に出なかった)獣類だけでいいので覚えておくと楽だと思いました。

 

ちなみに…

私は過去問題集は買いませんでした。

銃砲店の店主が「そうゆうのはいらない」と言っていたので、

私は店主を信じているのでね。(ちょっと不安でしたが…。)

 

 

事前講習を受講しよう!

 

※これは確実に受講しましょう。

 

30年度群馬県のわなの事前講習は試験日の午前中にありました。(無料)

 

私はこれを受けてなかったら不合格になってたと思います。

 

すでに別の狩猟免許をお持ちの方も受講されていました。

 

事前講習では【狩猟読本】を見ながら知識試験のポイントを丁寧に教えてくれます。

 

【狩猟読本】を見ながら教えてくれるので【マーカーペン】と【ふせん】を持っていくことをオススメします。 

 

待ち時間や休憩時間に復習しやすくなります。

 

鳥獣判別のポイントを丁寧に教えてくれます。

 



f:id:indoor_hunter:20181123204538j:image


f:id:indoor_hunter:20181123204619j:image

 

これはイタチの雄と雌ですが、どこが違うかなども丁寧に教えてくれます。

 

実際に試験で使う上のようなフリップを休み時間を使って勉強させてくれます

 

 

実施試験対策で実際にわなの仕掛け方も教えてくれます。

 


f:id:indoor_hunter:20181124171614j:image

 


f:id:indoor_hunter:20181124171809j:image

 

どこかのブログかYouTubeで事前講習は軍手を持っていこう!ってあった気がするので持っていったけど必要なかった…

 

今回の試験では【箱わな】が出題されました!

【くくりわな】だったというのをブログかなにかで見たこともあるので、もし【筒式イタチ捕獲機】だったら・・・

事前講習受けなければ不合格間違いなしですね(;^ω^)

 

 


f:id:indoor_hunter:20181124172122j:image

 

 

これをやっておかないと試験では相当苦戦すると思います。

 

 

長くなってしまったので、

まとめ

 

・狩猟読本をよく読んでおこう!

・獣類判別は覚えておくと楽!

・過去問題集は要らないかな?

・事前講習は必ず参加しよう!

・筆記用具、マーカーペン、ふせん、(お弁当)を持っていこう!

 

これで君も満点合格💯間違いなし‼️

<

p>