インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

インドア派ハンターのわな猟試験 試験前の珍回答集(嫁)

こんにちは!

インドア派ハンターです(*^-^*)

 

試験日当日、嫁に報告の為にLINEでやり取りしていた内容が面白かったのでブログに載せちゃいます…。

 

個人的に面白かったことなのでつまらなかったらごめんなさい😣

 

みなさんみたいに吹き出し💬とか出来ないので見ずらくてスミマセン🙇

 

嫁は狩猟とか基本的に私の興味のあるものに興味がありません、

むしろ反対派です😅

 

問題形式なのでみなさんも一緒に答えてみよう❗

 

 

 

問題①

私: これな~んだ?


f:id:indoor_hunter:20181124183904j:image

 

嫁: 捕まえた動物をそれにつけて、転がしながら運ぶやつ。

 

(嫁がちゃんと答えてきたことにもビックリしたが、これをどーやって転がすんだよ😲)

(ピラミッド造るときに石を運搬する時に使ったアレみたいな⁉️ゴロゴロ…的な!?)

 

答え: 筒式イタチ捕獲器(つつしきいたちほかくき)

 

解説:まぁこれを初見で答えられる人はまずいないでしょう。

これで本当にイタチが捕まえられるのかも不思議な感じです。

考えた人は凄いですよね!

 

問題②

私: 次のうち法定狩猟道具はどちらでしょう?


f:id:indoor_hunter:20181124190045j:image

 

嫁: 正解は左でうなぎを捕獲する為の罠。

 

(おい、おい。俺は狩猟免許を取りに来たんだけど…。うなぎって…。)

(そして1問目と同じ道具なのになぜ用途が変わっている…)

 

答え: 左でストッパーのワッシャーがかませてあるのが正解

(そしてまさかの正解。)

 

解説:ワッシャーをかませていることにより締め付けによる窒息死をしないようにしています。

イタチの雌やその他非狩猟動物を間違って狩猟しないように法律で決められています。

 

問題③

私: 次のうちイタチの雄はどちらでしょう?

 


f:id:indoor_hunter:20181124200849j:image


f:id:indoor_hunter:20181124200940j:image

 

嫁: 上がイタチで下がカワウソ

 

(引っかけでもなんでもないからね、問題文をちゃんと読も)

(どこからカワウソがきたの?)

 

答え: 上が雄

 

解説:違いとしては大きさのみになります。

これは試験官も「問題に出ても落ち着いて大きさをよく見てください」と言っていました。

枠いっぱいに描かれているかそうでないからしいです。。。

 

問題④

 

私: 動物の名前を答えよ

 


f:id:indoor_hunter:20181124202339j:image

 

嫁: 上がリスで下がモモンガ

 

(リス太ってるなー、飛んでるし。(-_-;)そんでもってなんでモモンガは合ってるのよ)

 

答え: 上がムササビで下がモモンガ

 

解説:ムササビとモモンガって自然にいるんですね!

私も試験勉強するまで知りませんでした。

群馬にもいるのかなぁ。

是非見てみたいです。 

 

問題⑤

 

私: 次の動物は狩猟動物である ◯×で答えよ

 


f:id:indoor_hunter:20181124203111j:image

 

嫁: ❎保護動物

 

(おしい!ようやくまともに答えたと思ったら間違い!)

 

答え: ◯

(私も意外でしたがシマリスは狩猟していいのです、こんなに可愛いのに)

 

解説:そもそもリスをどうやって狩猟するんだろう?

銃ならわかる気がしますが。。。

そしてリス獲ったら食べるのかな?

それとも害獣駆除目的なのかな?

私もまだまだ勉強不足ですね。。。 

 

 

最後に嫁がこんなことを…

 

嫁: ふふふ、わたしは勉強要らないな。

お前は試験1週間前になってから慌てて勉強してたけどな。

お前…落ちるなよ…。

金使ってるんだからな・・・。

 

私: 順調にいけば夕方の17時30分頃終わるよ!

落ちた場合は途中退場みたい。

 

15:20に連絡

私: オワタよ!(思ったより早く終わったな、でも合格してよかった(*^-^*))

 

嫁: お前2度と無駄金使うなよ💢

 

(いや、早く終わっただけなんだが…)

(早く終わったので不合格になったと思ったらしい・・・)

(その日のうちにお義父さんとお義母さんに落ちたと言いふらしたらしい)

(受かったんだが…)

 

格通知が来るまで信じてくれなかったとさ。