インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

インドア派ハンターのわな猟のはじめかた 狩猟者登録を申請しよう!

狩猟試験に合格したインドア派ハンターです(*^-^*) 

狩猟免状が届いたら早速狩猟者登録を申請しに行きます。

 

私の体験談なので猟友会に入会するのを前提に書かせてもらいます。

 


f:id:indoor_hunter:20181220171136j:image

 

 

目次

 

猟友会に入会しよう!

 

私は狩猟ファーストシーズンなので迷わず入会しました。(会費を聞いて1回迷ったけど)

 

入会した理由は三千万以上のハンター保険に入れる、手続きを代行してくれる、狩猟ベストと帽子(オレンジのやつ)も貰える、先輩猟師の情報も聞ける。と金額を気にしなければ良いことずくめ!

 

 

金額の詳細はまた後で記事にします。

 

 

狩猟者登録に必要なもの

 

・狩猟登録申請書

・狩猟免状の所持を確認する為の書類

・損害賠償の要件を確認する為を確認する為の書類(三千万円以上の保健者であることの証明書)

・写真2枚

※狩猟免状の備考欄に眼鏡等使用と記載されている場合は眼鏡等を使用した写真、もしくはコンタクト使用はその旨を申請書の余白に記載する。

私は狩猟免許試験を申請する時に提出した写真を使いました

狩猟税 8200円

・狩猟者登録申請手数料 1800円

 

ですが、猟友会に入っていれば「狩猟免状」「写真2枚」「お金」を持っていけば書類は猟友会窓口で貰えるし書き方も教えてくれるのでスムーズにできました。

 

私は猟期すぎてからの申請だったので1週間後に狩猟登録証やバッチ、ハンターマップ等が届きました!

 


f:id:indoor_hunter:20181220171240j:image

 

 

ハンターマップ…デケー‼️

 


f:id:indoor_hunter:20181220171211j:image

 

狩猟登録証が届けばもう狩りに行ける‼️

 

・・・。

 

まだわなを作ってなかった…。

 

次回はここまででいくらかかったのか?をまとめてみたいと思います。

「わな猟 狩猟が出来るまでの金額 【手続き偏】」を書こうと思います。