インドア派ハンター

罠から始める狩猟日記。

インドア派ハンターの2年目【結果】

 

2年目も何も獲れなかったインドア派ハンター。

 

f:id:indoor_hunter:20191126121349j:plain

 

ブログを更新していませんでしたが狩猟していました。

 

ブログの閲覧数も狩猟も上手くいかずにふてくされていました。。。

 

唯一YouTubeには投稿していたのでまとめました。

 

目次

 

 

わな猟に向けて偵察してみた

 

まずは偵察から。

 

近くのコンニャク畑が荒らされていたり・・・。

 

獣道を見つけたり・・・。

 

台風の爪痕を目の当たりにしたり・・・。

 


わな猟に向けて偵察してみた

 

 

 

 

くくりわな仕掛けてみた①

 

 

偵察の1か月後・・・。

 

猟期突入!

 

見回りのしやすいところに仕掛ける。

 

手作りくくりわなを5個仕掛けてみた。

 

最初手ごたえを感じないので「ヌカ」と「どんぐり」をエサにおびき寄せてみる・・・。

 

人生初の「カラはじき」に興奮する・・・。

 

エサに反応するので嬉しくなりエサを「柿」にグレードアップ。

(柿は実家になっていて傷んだやつ)

 

「柿」は無くなるがわなにはかからない??

 

「柿」の周りを必ずわなを踏むように囲いを頑丈にしてみたり・・・。

 

でもかからない・・・。

 

わなをやっている人には「それは何故か?」すでにわかっていると思うが、

私にはさっぱり??

 

笑われてしまうだろうが私は大まじめで「??」なのである。。。

 


くくりわな仕掛けてみた①

 

 

 

 

くくりわな仕掛けてみた②

 

 

そして私は化学兵器を投入する。

 

結果から言うとこれは買ってよかった!!

 

初心者の私は「見えない何か」がわからないのである。。。

 

そして見えた!!

 

まん丸太った「アイツ」が!!

 

普段見ない動物達がそこで生活しているんだと感じられただけで感無量。

 


くくりわな仕掛けてみた②

 

 

 

 

 

 

くくりわな仕掛けてみた③

 

 

トレイルカメラのおかげでイノシシが来ていないことを知りわなの移動を決める。

 

偵察と少量の「ヌカ」で様子をみることに。

 

台風の影響でイノシシが離れてしまったのか?

 

土砂崩れの様子を見に行く。

 

見回りが大変になるが新しい場所に仕掛けることに。

 

しかしそこで現れたのは「アイツ」・・・。

 

尻尾がシマシマの「アイツ」・・・。

 

気を取り直して調査を続ける。

 

するとちょいちょい撒いていた「ヌカ」がごっそり無くなった!!

 

こんなことは初めてである。

 

「ヌカ」がごっそり無くなるのは「イノシシ」だって見たことがあるぞ!

 

しかしかからない・・・。

 

どんどんエスカレートしてしまうのは私の悪いところ・・・。

 

「猪殺し」やぶれたりー!!!

 

 


くくりわな仕掛けてみた③

 

 

 

くくりわな仕掛けてみた④

 

 

そして新天地へ。

 

実は同時進行でわなを別の地域にも仕掛けていたんだ。

 

2つの地域を毎日見回りするのが大変で期待度の高いほうにわなを全て移動することにした。

 

実は2つの地域が両方とも私の親戚の土地でとても恵まれている環境なのです。

 

知らない土地で事故とかトラブルとかイヤですからね。。。

 

しかも私コミュ障なので知らない人に「わなを仕掛けていいですか?」なんて交渉出来ない。。。

 

さて新天地で早速偵察から。

 

初っ端から「イノシシ」が映る。

 

今までの苦労は何だったのか?

 

しかもここは親戚の家の裏庭である。。。

 

しかしここで新しい課題に気づかされる。

 

「ニオイ」である。

 

最近嫁に言われている「加齢臭」・・・これか?

 

対策を考える・・・。

 

しかしこの「課題」も化学兵器が無ければ気づかなかったことだ。

 

化学兵器のおかげでこの課題もわなを仕掛けて1週間で薄まることがわかった。

 

動物のウンコもわかるようになってきた。

 

カメラに「イノシシ」も映る。

 

確実に獲れると思っていた。。。

 

でも獲れなかった。。。

 

ぴえん。

 


くくりわな仕掛けてみた④

 

 

 

 

くくりわな仕掛けてみた⑤【ヒヤリハット集】

 

 

最後に私はいつもわなの見回りは「夜」である。

 

それは何故か?

 

単純に昼に「仕事」をしているからである。

 

毎日見回りするのでどうしても「夜」になってしまう。

 

夜に狩猟をしてもいいのか?

 

夜に「狩猟」をしてはいけないのは「銃猟」である。

 

夜見回りして危なくないのか?

 

もちろん危ない。

 

それは「昼」も同じ、通常イノシシは「昼行性」らしい。

 

今回見回りしていて「昼」にも「夜」にもイノシシに出くわしている。

 

確率から言うと「昼」のほうが出会った確率が高い。

 

わなには掛けられないのに出会ってしまう私。

 

最後には靴に「聖水」をかけられてしまう私。

 

次の動画はそんな夜の見回りの「ビックリ集」である。

 


くくりわな仕掛けてみた⑤【ビックリした集】

 

 

YouTubeのチャンネル登録もお願いします☆